調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。

「もう一品☆エノキと長ネギのポン酢和え」

材料
エノキ 1パック
長ネギ 大2本
乾燥ワカメ(水で戻して)一握りくらい
ポン酢 大4
白ごま 適量

作り方
①沸騰したお湯で長ネギとえのきを茹でます(5分)。
②戻したわかめと茹でた①を合わせて、ポン酢で味付け
③お好みで白ごまをかけて下さい

評価3.5

簡単な料理だけど、父が気に入ってくれました。小食の父がペロリ完食です。僕の評価はそんなに高くないけど、父が気に入ってくれたならば、また作る機会がありそうです。
55●

「じゃがじゃない肉じゃが~里芋と長ネギで~」

材料
里芋 8個ほど
長ネギ Lサイズ1本
豚ロース薄切り 200g
※酒 小2
●酒 大3
●砂糖 大1.5
●醤油 大2
出汁 2カップ
サラダ油 小1+小2

作り方
①豚肉を一口大に切り※酒を揉み込み
②ネギは斜め切り
③里芋の皮を剥き5等分
④鍋に油を小1熱し、ネギの表面を焼きます。焦げすぎないように注意
⑤ネギを取り出し、油小2を足します。里芋を入れてヘラで混ぜながら炒めます
⑥油が回ったら、豚肉も加えて炒めます
⑦肉の色が変わったら、出汁と●酒を加えて沸騰させます。灰汁を取り、砂糖を加えて蓋をして10分煮ます
⑧10分後、里芋が柔らかくなっているのを確認し、醤油と長ネギを加える。更に5分煮る

評価3

普通の料理が出来ました。母が里芋好きの父に考慮し、里芋をレシピより多く入れました。ネギも多くすればよかったのですが、機転が回らずレシピ通りの量にしました。父はネギがもっとあっていいと言ってました。里芋には固いところもありました。里芋の量に対して出汁の量がレシピ通りで足りなかったからだと思われます。

37

絶品!!大根の豚肉巻きで甘辛煮(5度目)

材料
大根 1/2本
豚ロース薄切り 20枚
小麦粉 適量
サラダ油 大1
だし汁 適量
調味料
水 大10
醤油 大3
酒 大4
みりん 大2
砂糖 大1

作り方
①大根は1cm厚さの半月切りにし、15分だし汁で下茹で。
②下茹でした大根を冷まし、豚肉を巻き綴じ目を下にし、小麦粉をまぶす
③フライパンに油を熱し、綴じ目を下にし両面こんがりと焼き色がつくまで中火で焼く
④調味料を全て入れ、蓋をし弱火~中火で途中裏返しながら煮詰め(10分)、煮汁がなくなったら皿に盛り付け完成

評価4.5

5をつけたい衝動に駆られるほど美味しいです。まだ5をつけた事はありませんが。後日姪に食べさせるために作りました。最高級です。
01○

このページのトップヘ