調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

2024年09月

材料
白菜 1/6
豚こま 200g
人参 1本
ピーマン 2個
鶏ガラスープの素 大1
醤油 大1

作り方
①白菜は白い部分と葉の部分を分け食べやすい大きさに。
②豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウして片栗粉をまぶす
③人参はスライサーで千切りしレンジで3分チン、ピーマンは小さく乱切り
④豚肉から炒め始め、色が変わったら白菜の白い部分、人参、白菜の葉とピーマンを加え炒める
⑤全体がしんなりしたら、、鶏ガラスープの素と醤油で味を調整
⑥蓋をして蒸し焼きにし完全に火を通す

評価3.5
簡単だけど美味しい料理です。鶏ガラが活きてます。

2024-09-14 17.53.45●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
鶏胸肉 200g
酒 大2
塩 小1
片栗粉 大1
人参 1本
白菜 1/8
椎茸 4個
豆腐 1丁
水 400cc
◯生姜 1かけ
◯鶏ガラスープの素 大1
◯みりん 大1
◯塩 小2
ごま油 大1

作り方
①食べやすい大きさに切った鶏胸肉を酒塩を加えた湯で茹でザルにあけて熱を取り手で裂き、ビニール袋に入れ片栗粉をまぶしておく
②白菜は食べやすい大きさに、人参はスライサーで千切り、生姜はみじん切り、椎茸は細切り
③フライパンに水400ccを入れ沸騰させ、②を入れ◯調味料を加え5分茹で、鶏胸肉を入れ混ぜる
④トロミが出たら一口大に切った豆腐と、ごま油を入れ完成

評価4
塩が活きる美味しい料理です。提供した親戚も美味しいと言ってくれました。

2024-09-11 13.21.22●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

作り方
新じゃが 中2個
人参 1本
ブロックベーコン 150g
出汁 2カップ
砂糖 小2
酒 小2
みりん 小2
醤油 小2

作り方
①新じゃがは食べやすい一口サイズに切る。人参は小さく乱切り。ブロックベーコンはぶつ切り。
②新じゃがと人参は耐熱皿に乗せラップをかけレンジで600W3分半加熱
③鍋に調味料を入れ煮立ったら②の新じゃがと人参、ブロックベーコンも加える。10分煮込む。

評価4
時短で出来る美味しい料理です。提供した親戚に出汁が最高と言われました。

2024-09-11 11.25.04●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
もやし 1袋
玉ねぎ 1個
醤油 大1
鰹節 1パック
サラダ油 大1

作り方
①玉ねぎはスライス、もやしは洗う
②フライパンに油を熱し、玉ねぎが透明になるまで炒める。もやしを加え火を通す。
③鰹節を加え全体に混ぜる。醤油で味を整え完成。

評価3.5
簡単で時短で出来る美味しい料理です。もう一品に良いです。

2024-09-10 17.43.05●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚肉 200g
じゃがいも 小4個
人参 1/2本
たまねぎ 1個
白滝 1パック
サラダ油 大2
出汁 2カップ
酒 100cc
砂糖 大2
醤油 大3

作り方
①豚肉は一口大、じゃがいもは皮を向き一口大に切り水にさらす、人参は小さく乱切り、玉ねぎはくし切り
②白滝は食べやすい大きさに切り、湯通し
③フライパンに油を熱し、じゃがいも、人参、玉ねぎを油が回るまで炒め、出汁を酒、白滝を加え5分煮る
④③に砂糖と肉を散らすように加え、強火で煮てアクを取ります
⑤さらに醤油を加え中火にし、蓋をして10分野菜が柔らかくなるまで煮込む

評価4
美味しい肉じゃがが出来ました。肉を炒めないで煮る肉じゃがはあまりやった事無いです。

2024-09-09 17.52.58●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ