調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

2026年04月

材料
卵 4
醤油 小2
砂糖 小2
だし汁 大4

作り方
①卵に調味料を入れ白身を切るように混ぜる
②卵焼き用フライパンを熱し、サラダ油小1を敷く
③だし巻き卵を作る要領で、巻いて行き完成

評価3.5
簡単だけど美味しい料理です。
IMG_E5562●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
スペアリブ 3本
キャベツ 1/4
酒 大1
しょうゆ 小2
オイスターソース 小2
顆粒コンソメ 小1
塩コショウ 適量

作り方
①スペアリブをレンジで15分チン
②キャベツはちぎりフライパンに並べる
③その上に①のスペアリブを乗せる
④酒をふりかけ蓋をして中火で蒸し焼き
⑤蓋に水滴がついたら蓋をとり
⑥フライ返しで全体を混ぜ炒めキャベツが沈んだら調味料を入れて
⑦一炒めしたら完成

評価3.5
親戚の冷蔵庫にあった余り物で作りました。調味料の塩梅が良く、美味しいと言われました。

IMG_E5553●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚こま肉 200g
木綿豆腐 1丁
大根 4cm
人参 小一本
長ねぎ 1本
ごぼう 1本
蒟蒻 1枚
ゴマ油 大1
味噌 大3強
★だし汁 5カップ
★酒 大2

作り方
①豆腐は一口大に切って、ペーパータオルを敷いたザルに乗せ水を切る
②だし汁は最初のうちに作っておく。だし汁に酒を加え準備しておく
③こんにゃくは短冊切り。アク抜きは必要無いのを買った
④豚コマ肉は一口大、大根、ニンジンは小さく乱切り、長ねぎは斜め切り、ごぼうアルミホイルでこそげて小口切りし、水に3分さらす。
⑤フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れさっと炒める
⑥肉の色が変わったら、こんにゃく→大根、人参、→ごぼう→長ネギの順に加え炒め合わせる
⑧豆腐を加えてひと炒めし、全体が馴染んだら、作っておいた ★に加えて煮立たせアクを取り、弱めの中火でコトコト煮る。約20分
⑨竹串で刺してみて、ごぼうが柔らかく煮えたら味噌を入れる。

評価4
前々回に親戚の家で豚汁を作って不評だったのでリベンジしました。過去高評価の豚汁で今回も美味しいと言ってもらえました。

IMG_E5550●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
味噌 大2
中華あじ 小5
乾燥わかめ 小3
ネギ 1本
豆腐 1丁
ネギ 2本
水 お椀5杯

作り方
①お椀5杯の水と中華あじを鍋に入れ火にかける
②豆腐を角切り、ネギを小口切り、乾燥わかめを入れ大きくなったら、味噌を溶き入れ完成

評価3.5
中華あじの活きるひと味違う味噌汁です。今回はネギも入れてみました。
IMG_E5531●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
ひき肉 150g
豆腐 1丁
キャベツ 8枚
こんにゃく 1枚
★味噌 大1
★しょうゆ 大2
★砂糖 小2
★にんにくチューブ 2cm
★しょうがチューブ 2cm
★ごま油 大1

作り方
①ひき肉と★を合わせ良く揉み込み味をなじませる
②こんにゃくは下茹でしてスプーンでちぎる。豆腐は角切り
③キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる
④油をひかず、フライパンにキャベツ、①、こんにゃく、豆腐の順に重ねて蓋をして中火にかける
⑤キャベツが焦げないように気をつけ様子を見、キャベツから水分が増えたら弱めの中火で15分煮込んでいく

評価3.5
本来は豚バラのレシピですが、ひき肉で代用です。味は良いです。揉み込む調味料の塩梅が良いかと。

IMG_E5522●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ