調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

2026年05月

材料
白菜 1/2
人参 1/2
油揚げ 2枚
★水 2カップ
★醤油 大4
★酒・みりん・砂糖 各大2
★和風だしの素 小1

作り方
①白菜は食べやすい大きさに切る。人参はスライサーで薄切り。油揚げは幅1cmくらいの短冊切り。
②大き目のフライパンに油を熱し、油揚げと人参を炒めます
③全体に焼き色がついたら大鍋に移し、★、白菜を加え蓋をし弱火で30分ほど煮ます
④煮たら完成

評価4
簡単だけど美味しい料理です。味付けが最高です。
IMG_E5954●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
ささみ 3枚
人参 1/2本
茄子 1本
大根すりおろし 5cm
豆腐 1丁
生姜 1片
水 250cc
顆粒だし(和風) 1袋
●醤油 大2
●みりん 大1
●酒 大1
片栗粉 適量
オリーブオイル 大2

作り方
①ささみを一口大に切る。片栗粉を全体にまぶす
②水に顆粒だしを加え煮立てる。そこに、ささみを入れて火を通す。その間になす、人参、豆腐を切り、大根をおろす
③フライパンにオイルをひき、なす、にんじんを炒める
④③で炒めた野菜に火が通ったら、①の鶏胸肉をだし汁ごと入れる。また、大根おろし、豆腐を入れる
⑤●の調味料を入れて煮込む
⑥最後にしょうがをおろした物を入れる

評価4
提供した瞑想から「今日の料理美味しい」と評価を受けました。おかわりしてました。
IMG_E5957●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
鶏胸肉 1/2枚
人参 2/3本
茄子 1本
大根すりおろし 5cm
豆腐 1丁
生姜 1片
水 250cc
顆粒だし(和風) 1袋
●醤油 大2
●みりん 大1
●酒 大1
片栗粉 適量
オリーブオイル 大2

作り方
①鶏胸肉を一口大に切る。片栗粉を全体にまぶす
②水に顆粒だしを加え煮立てる。そこに、鶏胸肉を入れて火を通す。その間になす、人参、豆腐を切り、大根をおろす
③フライパンにオイルをひき、なす、にんじんを炒める
④③で炒めた野菜に火が通ったら、①の鶏胸肉をだし汁ごと入れる。また、大根おろし、豆腐を入れる
⑤●の調味料を入れて煮込む
⑥最後にしょうがをおろした物を入れる

評価3.5
あす作る料理の練習で久しぶりに作りました。本来のレシピは鶏胸肉で無くささみです。

IMG_E5949●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
卵 4
醤油 小2
砂糖 小2
だし汁 大4

作り方
①卵に調味料を入れ白身を切るように混ぜる
②卵焼き用フライパンを熱し、サラダ油小1を敷く
③だし巻き卵を作る要領で、巻いて行き完成

評価3.5
簡単だけど美味しい料理です。
IMG_E5937+_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
大根 1/2本
豚ロース薄切り 200g
生姜チューブ  3cm
ごま油 適量
調味料
砂糖 大1
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
白ごま 適量

作り方
①大根は皮を剥き1センチの銀杏切りにし、茹でる。水から入れ、沸騰したら中火で10分
②豚肉は適当な大きさに切る。フライパンを熱し、ごま油、生姜チューブを入れ豚肉を炒める。色が変わったら①の大根を入れる
③調味料を入れ10分中火で煮詰める。皿に盛り白ごまをかける

評価3.5
個人的には美味しいのですが、味が濃いと提供した親戚に言われました。

IMG_E5908●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ