材料 4~5人分
鶏もも肉 3枚
じゃが芋 大4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
青ネギ 1/2束
水 3カップ
たれ
醤油 大さじ5
砂糖・みりん 各大さじ4
オイスターソース 大さじ1
おろしにんにく・おろし生姜 各小さじ1
胡椒 小さじ1/3
赤唐辛子(輪切り) 2つまみ

作り方
①大きめのフライパンにたれの材料を入れよく混ぜ合わせておく
②鶏もも肉は食べ易い大きさに切ります
③玉ねぎは薄切り、青ネギは4,5cm幅に、じゃが芋は小さく乱切り、にんじんは薄く輪切り
④①のフライパンに鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋、にんじん、青ネギを入れ全体を混ぜます
⑤そこに水を入れ強火で熱します
⑥沸いたら灰汁を取り除き、5分間強火で煮込みます。5分経ったら落とし蓋をして弱めの中火で更に20~25分煮込みます
⑦煮込んだら完成

評価3
不味くは無いが特別美味くも無い。歯の悪い父のために、じゃが芋は小さく乱切り、人参は薄く輪切りにしました。オイスターソースの存在感が薄い。父は美味いと言ってくれました。母と姉は辛いと言っておりました。僕の評価は並み
51