材料
じゃがいも 5個
にんじん 2本
玉ねぎ 2個
牛肉 お好みで
しめじ 1袋
バター 適量
塩 少々
ハチミツ 少々
オイスターソース 少々
市販の固形ルー 一箱
固形出し汁 一袋(1200ccの出し汁を用意する)
片栗粉 適量 

作り方
①野菜、お肉を好きな大きさや形に切る
②バターをお鍋に入れる
③弱火で玉ねぎをじっくり炒める
④お肉を入れる
⑤弱火でじっくり炒める
⑥にんじんを加え、またまた弱火でじっくり炒める
⑦塩を加える
⑧出し汁を用意しておく
⑨たっぷりと注ぐ
⑩弱火で煮込む(30分~1時間程)
⑪アクをとる事に専念
⑫火を止める
⑬じゃがいもを入れる。(型崩れしやすいので最後に)5分程火を通す。
⑭石垣をとったしめじを入れる
⑮ルーを入れる
⑯混ぜ軽く火を通す
⑰隠し味にハチミツを入れる
⑱さらにオイスターソースを入れる
⑲寝かせる。この日は一晩寝かせました。(余裕のある方は一晩寝かせて下さい)
⑳食べる前に弱火で煮込む。食べる直前に水溶き片栗粉を投入し、完成。 

評価4.5
僕の作った料理で一番美味しいと母に言われました言われました。姪も食べたのですが、きのこって以外とカレーに合うね。って言われました。姉の誕生日にプレゼントとして作りました。これでもか!って位、弱火でじっくり炒めました。それが良かったかも。アクとりも丁寧にやりました。ホントに美味いです。
 39