材料
豚こま切れ肉 200g
大根 1/6
里芋 小8個
人参 小1本
ごぼう 1本
油揚げ 1枚
白滝 1パック
長ネギ 1本
木綿豆腐 1丁
ごま油 大1
だし汁 5カップ
酒 大4
■醤油 大2
■みりん 大1
■塩 大1/2

作り方
①肉を食べやすい大きさに切る
②里芋の皮を剥き、さっと茹でてぬめりを洗い流します
③大根の皮を剥いて、5mm幅の半月切り
④にんじんの皮を剥いて、5mm幅の半月切り
⑤ごぼうの皮をこすり落とし、斜め薄切りにし、水にさらします
⑥白滝はさっと茹でる
⑦油揚げは、湯通ししてから短冊切り
⑧長ネギは白い部分は小口切り。青い部分は薬味用に薄切り
⑨豆腐をざっとくずし、ザルに入れて水切りをしておきます
⑩大き目の鍋にごま油をひき、1~7(長ネギ以外)を炒めます。だし汁と酒を加えて弱火でことこと煮ます
⑪灰汁が浮いてくるので、丁寧に取り除きます
⑫野菜が柔らかくなったら、■の調味料を加えます。ネギの白い部分と豆腐も加え5分煮ます。塩で味調整。
⑬器に盛り、ねぎの青い部分を散らして完成。

評価2.5
灰汁をとって水分がなくなりました。そこでだし汁を足せばよかったのですが、お湯を継ぎ足しました。結果、味が薄くなりました。塩を調整する事でなんとかなるとおもったのですが・・スープだけを味見した時は不味くはなかったのですが・・具材に味が染みきっていませんでした。結構長い時間煮たのですがね。長い時間煮たのは、確実に具材を柔らかくするためです。柔らかくはなったのですが・・
 38

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

新品価格
¥540から
(2016/2/3 00:03時点)