材料
鯛(切り身) 1匹
◆塩 適量
◆昆布 10cmほど
豆腐 1丁
長ネギ 5本
三つ葉 1パック
生しいたけ 5個
◇ポン酢 お好みで
◇大根おろし お好みで

作り方
①鯛は薄塩をして30分ほどおいておきます
②熱湯にさっと通し、水で血合いの汚れをきれいに取り、水分をふいておきます
③鍋に水(分量外)と昆布と鯛だけ入れて火にかけ、沸騰してアクが出たら除きます
④豆腐と長ネギと椎茸と三つ葉を加えます
⑤いい出汁が出るので雑炊もおススメ

評価3
僕は骨のある魚が好きでは無い。鯛は骨のある魚です。でもいい出汁とれるのかな?思いチャレンジ。出汁はまぁなぁの出汁です。激ウマではない。ネギを大量にいれました。家族が好きなので。5本入れました。ネギ鍋ですね。ネギの味が効いていた。雑炊にすると美味いとレシピにあったので、チャレンジしました。雑炊、goodです。
 51

クックパッドのこの裏ワザがすごい! 料理がもっと楽に、おいしくなる101の魔法

新品価格
¥702から
(2016/3/16 00:59時点)