材料
鶏胸肉 250g
◎醤油 大1
◎酒 大1
◎片栗粉 大3
じゃがいも 大1個
片栗粉(ジャガイモ用) 小4
ブロッコリー 7切れ
アスパラ 適量
サラダ油 適量
☆マヨネーズ、醤油、砂糖 各大2
☆みりん 大1と1/2

作り方
①ブロッコリーは小さく切り、さっと塩ゆでしておく
②鶏胸肉は一口サイズに切り、酒としょうゆで揉み込み、次に片栗粉を入れしっかり混ぜ合わせる
③じゃがいもは1センチ角に切り、袋に入れ片栗粉をまぶします。そして油を熱したフライパンで中火で回りがカリカリになるまで炒める
④さっと炒める。弱火にし蓋をし蒸し焼きにする。5分。そして取り出しておく
⑤先程のフライパンに多めの油を熱し、漬けていた肉を入れる。箸でくっつくのをほぐしながら炒めていく。強火。
⑥焼い色がついたら弱火にし、蓋をし5分蒸し焼き
⑦その間に☆を混ぜておく
⑧フライパンに④のジャガイモを加え混ぜ合わせる
⑨ブロッコリー、アスパラも加え混ぜる
⑩最後に☆を入れ強火にしよーく絡ませたら完成

評価4
美味しい料理が出来ました。片栗粉をまぶすと鶏肉はトロトロになりますね。ブロッコリーが少なかったのでアスパラを代わりにいれました。正解です。味を損ねる事無く、調和してました。焼き色を強めに鶏肉につけました。悪くなかったと思います。カリッとしてgood。調味料の味付けもgood。優秀な料理だと思います。
 36○

クックパッドのこの裏ワザがすごい! 料理がもっと楽に、おいしくなる101の魔法

新品価格
¥702から
(2016/3/28 00:54時点)