材料
鶏むね肉 1枚
片栗粉 適量
キャベツ 1/8
人参 1本
ピーマン 2個
にんにく(みじん切り) 1かけ
しょうが(みじん切り) 1かけ
豆板醤 小1
◎味噌、酒 各大2
◎砂糖 大1
◎オイスターソース 小2

作り方
①鶏むね肉の皮と脂肪をはずし、1センチくらいの厚さで小さく細切りにする。塩少々と酒小2をふってもみこむ
②キャベツは一口大、人参、ピーマンは細切り。人参はレンジで4分、キャベツ、ピーマンはレンジで2分30秒チン
③◎を合わせておく。①の水気をキッチンペーパーで拭き、片栗粉をまぶす
④フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を入れ転がしながら焼く。表面全体が白っぽくなればOK。一旦パットに取り出す
⑤フライパンにサラダ油を引き、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかける
⑥香りが立ったら、にんじん→ピーマン→キャベツの順に加えて炒める。しんなりしたら④を戻し入れ炒め合わせる
⑦◎を加えて全体にからめ、強火にして全体に炒め合わせる

評価3
豆板醤を使った料理です。中華だと味に期待してしまいます。鶏肉に下味をつけての料理。しかし、それほど美味くないな。不味くは無いけど。オイスターソースも入り、味には大いに期待しました。でも並み。歯の悪い父に考慮し、野菜はレンジでチンしました。柔らかさは十分でした。何でも美味いと言う父はこれも美味いと言っておりました。
 13

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

新品価格
¥540から
(2016/4/18 23:54時点)