胡瓜と茄子は豚こまと味噌炒め♬

材料
太い茄子 3本
太い胡瓜 2本
豚コマ 150g
ごま油(炒め用) 大1
生姜すりおろし 1片分
味噌 大2
砂糖 大2
醤油 小2
鷹の爪 適量

作り方
①ナスは薄切り、胡瓜はスライサーで薄切り、豚こまは一口大に、生姜はすりおろす
②ごま油をひいたフライパンで豚こまを炒め、生姜も加え、胡瓜、茄子と順次炒める
③砂糖を加え水分が出てきたら味噌、醤油、鷹の爪を加える。蓋をし10分蒸し煮し、強火で水分を飛ばし、完成

評価3

ボチボチの料理が出来ました。不味くはないですけど、さほど美味くも無い。歯の悪い父に考慮し、最後10分間蒸し煮しました。十二分に柔らかくはなりました。胡瓜をスライサーで切ったら、指を切り多量の血が流れました。スライサーって細くなってくると、指が刃に当たりますよね

57