「鮭のちゃんちゃん焼き フライパンで」

材料
鮭の切り身 2尾
キャベツ 1/2
玉ねぎ 1/2
人参 小2本
ピーマン 2個
長ねぎ 小3本
しめじ 小1パック
バター 大1
サラダ油 大1
塩胡椒 適量
味噌ダレの材料
味噌 大3
みりん 大2
酒 大2
砂糖 大1
醤油 小1

作り方
①キャベツをざく切り、玉ねぎをスライス、ピーマンを細切り、人参を半月、長ネギは斜め切り、しめじをバラす。人参を3分半チン、玉ねぎ、ピーマンを1分半チン。
②酒に塩胡椒を振る。ボウルに味噌ダレの材料を入れ、混ぜ合わせる
③フライパンに油大1を入れ熱し、鮭を皮目を上にして中火で焼く。焼き色がついたら皮目を下にし、中火で焼く
④焼き色がついたら、酒を一旦取り出し、①の野菜を入れる。軽く炒めたら野菜の上に鮭をのせる。鮭と野菜に味噌ダレをかける
⑤蓋をし、強めの弱火で10分蒸し焼き。蓋を開け、酒と野菜にバターをかける。中火で水分を飛ばす
⑥汁気がなくなったら、皿に盛り付け完成

評価4

ちゃんちゃん焼きは何度か作った事ありますが、いつも美味しいです。鮭を使うところがいいのかな?鮭料理で外れのないレシピです。

00○