「ごぼうと里芋があったらまずは☆豚汁☆」

材料
豚肉 150g
酒 小2
ごぼう 1本
里芋 小10個くらい
大根 1/4
人参 小2本
玉ねぎ 1個
こんにゃく 1枚
豆腐 1丁
刻み油揚げ 1枚
調味料 
だしの素 一袋
水 1000cc
味噌 大4.5
その他
炒め用サラダ油 大1
生姜チューブ 5cm
トッピング
ねぎ 適量

作り方
①豚肉は一口大に切り、酒と合わせておく
②ごぼうは皮をあらく擦り、小口切りにし水に浸す
③里芋は皮を剥きよく洗う
④大根は薄く銀杏切り、人参は半月切り
⑤一口大にしたこんにゃくと里芋はサッとゆでる
⑥トッピングのネギは刻んでおく
⑦大鍋に油をひいて水切りしたごぼうを少し焦げ目がつくくらい炒め、皿に出しておく
⑧同じ鍋に豚肉と生姜チューブを入れ、中火で色が変わるまで炒める
⑨里芋、人参、大根、蒟蒻、油揚げを入れ弱火で油が回るまで炒める
⑩油が回ったら水を入れ沸騰させる
⑪灰汁を軽くとり、ごぼう、だしの素を入れ蓋をし弱火で10分煮る
⑫だし汁を少し拝借して味噌を溶かす
⑬溶かした味噌、手の上で豆腐を切りそのまま入れて蓋をして弱火で7分煮る
⑭器に盛って刻みネギを飾る

評価3.5

味噌が中心の味付けで、淡白かな?と思いましたが、野菜のエキスが出ていて美味しかったです。また作ろうと話していました。本来はサラダ油じゃなくてごま油です。間違えました。

05○
24○