材料
木綿豆腐 1丁
挽き肉 120g
しょうがチューブ 小1
にんにくすりおろし 2片
長ネギ 2/3本
玉葱 中1個
★豆板醤 小1
★味噌 小2
★砂糖 小1
★鶏ガラスープの素 大1
★水 1カップ
★醤油 大1
片栗粉 小2
ごま油 小1
薬味(青ネギ)結構多目

作り方
①長ネギを小口切り、玉ねぎをスライス、にんにくをすりおろし、長ネギと玉葱とにんにくと生姜チューブを弱火で5分アメ色になるまで炒める。後ひき肉を追加し炒める
②ひき肉に火が通ったら、★の材料を入れる
③沸騰したら、角切りした豆腐を加える。豆腐が温まるまで加熱
④一旦火を止め、片栗粉と水大1を混ぜたものを回しかける。
⑤仕上げに薬味とごま油で風味付け。全体に混ぜる

評価3.5

簡単で美味しい料理です。ネギと挽き肉と豆腐だけじゃカサが少ないと思い、玉ねぎを追加しました。玉ねぎはアメ色になるまで弱火で炒めました。玉ねぎの甘味も出てgood

53maru