材料
玉ねぎ 大1個
豚こま 150g
人参 1本
じゃがいも 大3個
糸こんにゃく 1袋
ごま油 大2
いんげん 適量
◎水 1カップ
◎和風だしの素 一袋
砂糖 大1
みりん 大3
酒 大1
醤油 大3
△醤油 大1

作り方
①玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃがいもは8等分くらいに、糸こんにゃくは熱湯でアク取り、いんげんは熱湯に塩を入れ、3分茹でる
②フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
③肉を加えて炒める
④肉の色が変わったら、人参とじゃがいもを加えて、さらに炒める
⑤◎と糸こんにゃくを加えて、火を強める。砂糖、みりん、酒、醤油を加えて煮立てる
⑥蓋をして15分煮る。煮汁が半分くらいになったら△醤油を加え煮汁がなくなるまで強火で煮る
⑦皿に盛り、いんげんを乗せ完成

評価4

美味しい肉じゃがが出来ました。ごま油が香ばしいです。

2018-05-31 19.54.31●