材料
じゃがいも 6個
人参 2本
たまねぎ(中) 3個
牛肩切り落とし 220g
しらたき 1パック
調味料
醤油 大7
砂糖 大3

作り方
①じゃがいもは6等分に、人参は乱切り、玉ねぎはスライス、牛肉は一口大に、切る。しらたきを熱湯に通しアクを抜く
②サラダ油をひいた大きなフライパンを中火にかけ、温まったら牛肉を入れ、醤油と砂糖をすぐに入れ、よく絡める
③肉の色が変わってきたところで玉ねぎを入れ、軽く混ぜ蓋をして弱火で7分煮込む
④玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもと人参を入れる。蓋をし、時々混ぜながら煮込み(中火にしたり煮汁がなくなって来たら酒を大さじで入れたり弱火にしたりしながら30分)、じゃがいもと人参に竹串が通るまで火を通す
⑤じゃがいもに火が通ったらしらたきを入れ、混ぜる

評価3
歯の悪い父に考慮し、肉じゃがはじゃがいもも人参も柔らかくするのがうちの料理なのですが、汁が少ないのでやわらかくするのに時間と苦労がかかりました。父母は美味しいと言ってくれましたが、僕的には味は普通
2019-02-05 18.30.20●
2019-02-05 18.32.58●