材料
水 1100cc
味噌 大3と1/2
和風出汁 1袋
にんにく・生姜チューブ 10センチくらい
豚肉ロース薄切り 350g
しめじ 1株
大根 200g
人参 1本
こんにゃく 15個
ごぼう 1/2本
油揚げ 1/2半
長ネギ 1/2本

作り方
①しめじはいしづきをとりほぐし、長ネギは斜め切り、油揚げは千切り
②ごぼうは皮を削ぎとり小口切り、こんにゃくは半分に切る、人参は半月切り、大根は銀杏切りし、熱湯で3分下茹で、
③鍋に水、①、②、和風出汁を入れ具に火が通るまで煮込み(湧いてから10分),味噌、にんにく・生姜チューブを入れ、一口大に切った豚肉を入れる
④お肉が固くならない程度に煮込み、冷ましながら味を染み込ませ完成

評価4.5
簡単だけどめちゃくちゃ美味しい豚汁です。具材のエキスと生姜、にんにくが効いています。ただ、姉には明日仕事だからにんにくは入れないで欲しいと言わました。

s-2019-06-02 18.20.55●
s-2019-06-02 18.13.31●