材料
豚こま切れ肉 200g
じゃがいも 小10個
人参 中1本
玉ねぎ 1/2個
白滝 1パック
水 200cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ3
だしの素 1袋

作り方
①豚肉はひとくち大に切る。じゃがいもは皮を剥き2等分に切り、人参は乱切り、玉ねぎは串切り、白滝はアク抜き
②サラダ油(適量)を入れた鍋で豚肉を炒め、白くなったらじゃがいも・人参を加えて軽く炒める。
③白滝・玉ねぎを上に散らすように乗せたら、水・酒・みりん・砂糖を入れてひと煮立ちさせてアクを取る
④だしの素を加えたら蓋をして約10分。中火でコトコト煮たら、醤油を加えて更に約10分。中火で蓋をせず時々返しながら煮る。
⑤完成

評価4.5
今回は煮崩れしないように気をつけて煮ました。親戚の僕の作った料理一番のお気に入りは、人参の肉巻きですが、それより好きかも!?と言われました。抜群に美味しいです。

s-2019-11-06 14.59.54●