材料
豚こま切れ 300g
大根 5cm
人参 1/2本
長ネギ(白い部分) 2本
ピーマン 2個
玉葱 1個
しめじ 小1パック
調味料
砂糖 大1
みりん 大2
酒 大2
醤油 大2
オイスターソース 大1と1/2
片栗粉 大2
ごま油 大2
中華あじ 大2
肉下味
塩コショウ 3振り程度
酒、醤油 各小2

作り方
①豚肉を一口大に切り、塩コショウて酒と醤油を小2づつ回しかけ下味をつける
②大根は薄くいちょう切り、人参は薄く半月、玉葱はスライス、しめじはバラす、長ネギは小口切り、ピーマンは乱切り
③大きめのフライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め油が出て8割火が通ったら、大根、人参、玉葱、火の通りにくい食材を入れ炒める
④油が回ったら水200ccと中華あじを入れ10分煮る
⑤5分経ったところで砂糖、酒、みりん、オイスターソース、醤油と、ピーマン、長ネギ、しめじ、を入れ、さらに煮る
⑥10分煮て水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成

評価4
僕はこの料理、本当に美味しいと思ってます。野菜あり、食べごたえも十分だと思います。ご飯にかけて中華丼も美味しいと思います。

2020-03-19 15.51.00●