材料
豚コマ 200g
大根 1/2本
玉ねぎ 1個半
酒(肉用) 小1
塩胡椒(肉用) 少々
ほんだし 1袋
ごま油 大1
生姜チューブ 小1
水 300cc
☆醤油 大2
☆酒 大1
☆砂糖 小2
☆塩 少々
☆みりん 小1

作り方
①豚コマに酒、塩、胡椒をかけ肉に馴染ませておきます
②玉ねぎの皮を剥き食べやすい大きさにくし切り
③大根の皮を剥き細く銀杏切り
④フライパンに火をかけ、ごま油と生姜チューブを入れます
⑤豚コマを軽く炒めます
⑥大根と玉ねぎを入れ、玉ねぎがほぐれるまで炒める
⑦水とほんだしを入れ10分蓋をし煮込みます
⑧☆を入れさらに10分煮込みます。水分が無くなるので焦げないように注意
⑨全てに火が通ったら完成

評価4.5
味付けが最高な煮物が出来ました。最近作って出汁を入れない煮物を作りましたが、味が全然違う。和の煮物に出汁は必須だと思いました。

2021-03-26 19.01.23●_R