調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

カテゴリ: 評価4.5

材料
焼きそば 3袋
サラダ油 小1✕3
あんかけ
ひき肉 200g
もやし 1袋
にんにくすりおろし 3かけ分
ごま油 大1
中華あじ 小3
塩コショウ 適量
片栗粉 大1
水 100cc

作り方
①焼きそばは袋に穴を開け、レンジで1分チン。水溶き片栗粉を溶いておく
②フライパンにサラダ油を熱し、焼きそばを投入、円形に整える
③焼きそばにきつね色に焦げ目がついたらひっくり返し、もう片面をやく。再び円形に整える
④両面がきつね色に焼き上がったら、皿に上に移す。皿の上の麺を円形に整える
⑤フライパンにごま油を熱し、にんにく、ひき肉を投入
⑥ひき肉が全体的に白くなってきたらもやしを投入。炒めます
⑦もやしがしんなりしてきたら、中華あじを投入かき混ぜ火を止める
⑧水溶き片栗粉をかき混ぜながら投入し、中火でとろみをつける
⑨塩コショウで味を整え、麺にかける

評価4
姪の大好きな料理で今回もリクエストをいただきました。うまくできました。
IMG_E5292●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚肉 250g
じゃがいも 3個
人参 1本
玉ねぎ 1個
白滝  1パック
水 200cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小2
醤油 大さじ3
だしの素 1袋

作り方
①豚肉はひとくち大に切る。じゃがいもは皮を剥き小さめの一口大、人参は小さく乱切り、玉ねぎはくし切り、白滝短く切りアク抜き
②サラダ油(適量)を入れた鍋で豚肉を炒め、白くなったら人参とじゃがいもを加えて軽く炒める。
③白滝・玉ねぎを上に散らすように乗せたら、水・酒・みりん・砂糖を入れてひと煮立ちさせてアクを取る
④だしの素を加えたら蓋をして約10分。中火でコトコト煮たら醤油を入れ更に約10分。中火で蓋をせず時々返しながら煮る。人参が固かったのもう5分蓋をし煮る
⑤完成

評価4
親戚の大好きな料理です。今回も高評価頂きました。

IMG_E5285●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚肉 250g
じゃがいも 4個
人参 1本
玉ねぎ 1個
白滝  1パック
水 200cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小2
醤油 大さじ3
だしの素 1袋

作り方
①豚肉はひとくち大に切る。じゃがいもは皮を剥き小さめの一口大、人参は小さく乱切り、玉ねぎはくし切り、白滝短く切りアク抜き
②サラダ油(適量)を入れた鍋で豚肉を炒め、白くなったら人参とじゃがいもを加えて軽く炒める。
③白滝・玉ねぎを上に散らすように乗せたら、水・酒・みりん・砂糖を入れてひと煮立ちさせてアクを取る
④だしの素を加えたら蓋をして約10分。中火でコトコト煮たら醤油を入れ更に約10分。中火で蓋をせず時々返しながら煮る。人参が固かったのもう5分蓋をし煮る
⑤完成

評価4
親戚の大好きな料理です。今回も高評価頂きました。

IMG_E5177●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚肉ロースうす切り 18枚
にんじん 大2.5本
ごま油 大1✕2
酒 大さじ1✕2
みりん 大2✕2
砂糖 小2✕2
醤油 大3✕2
塩 少々

作り方
①にんじんをスライサーで細切りにして、フライパンに薄く水をはって塩とにんじんを入れ3分茹でます。
②茹でている間にお肉を広げておきます。
③茹でたにんじんを、ごま油で炒め下味をつけます。そして広げたお肉にのせてクルクル巻いていきます。フライパンにごま油をしきその上に並べます
④調味料を加え絡めて行きます
⑤いい感じに少し焼き色がついて香ばしくなったら完成

評価4.5
この料理が好きな姪のリクエストで作りました。いつもと変わらず高評価でした。
IMG_E4729●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
焼きそば 3袋
サラダ油 小1✕3
あんかけ
ひき肉 200g
もやし 1袋
にんにくすりおろし 3かけ分
ごま油 大1
中華あじ 小3
塩コショウ 適量
片栗粉 大1
水 100cc

作り方
①焼きそばは袋に穴を開け、レンジで1分チン。水溶き片栗粉を溶いておく
②フライパンにサラダ油を熱し、焼きそばを投入、円形に整える
③焼きそばにきつね色に焦げ目がついたらひっくり返し、もう片面をやく。再び円形に整える
④両面がきつね色に焼き上がったら、皿に上に移す。皿の上の麺を円形に整える
⑤フライパンにごま油を熱し、にんにく、ひき肉を投入
⑥ひき肉が全体的に白くなってきたらもやしを投入。炒めます
⑦もやしがしんなりしてきたら、中華あじを投入かき混ぜ火を止める
⑧水溶き片栗粉をかき混ぜながら投入し、中火でとろみをつける
⑨塩コショウで味を整え、麺にかける

評価4
姪の大好きな料理で今回もリクエストをいただきました。うまくできました。

IMG_4795_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ