調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

カテゴリ: 評価4

材料
なす 大2本
油揚げ 1枚
サラダ油 大1
調味料
水 1カップ強
醤油 大1
みりん 大2
和風だしの素 一袋

作り方
①茄子は縦半分に2等分し、皮に斜め切れ込みを入れる。それを3等分に切る
②油揚げは4等分。。
③フライパンに油を敷いたら、茄子の表面に少し焼き目をつける
④調味料、油揚げを入れ弱火で10分煮る。茄子と油揚げに味が染みてくればOK。

評価4
美味しい料理です。煮物だから失敗も少ない。茄子トロトロです。今回は他の料理で生姜を使ったので省いてみました。味悪くないです。

IMG_E5994●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
なす 大1本
油揚げ 1枚
生姜 1片
サラダ油 大1
調味料
水 1カップ強
醤油 大1
みりん 大2
和風だしの素 一袋

作り方
①茄子は縦半分に2等分し、皮に斜め切れ込みを入れる。大きかったのでさらに半分に切る
②油揚げは12等分。。
③フライパンに油を敷いたら、茄子の表面に少し焼き目をつける
④調味料、生姜、油揚げを入れ弱火で10分煮る。茄子と油揚げに味が染みてくればOK。

評価4
美味しい料理です。煮物だから失敗も少ない。茄子トロトロです。今回は実家で茄子の嫌いな姉がいるので、小さく少し作って、姉以外で分けました。

IMG_E5973+_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
白菜 1/2
人参 1/2
油揚げ 2枚
★水 2カップ
★醤油 大4
★酒・みりん・砂糖 各大2
★和風だしの素 小1

作り方
①白菜は食べやすい大きさに切る。人参はスライサーで薄切り。油揚げは幅1cmくらいの短冊切り。
②大き目のフライパンに油を熱し、油揚げと人参を炒めます
③全体に焼き色がついたら大鍋に移し、★、白菜を加え蓋をし弱火で30分ほど煮ます
④煮たら完成

評価4
簡単だけど美味しい料理です。味付けが最高です。
IMG_E5954●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
ささみ 3枚
人参 1/2本
茄子 1本
大根すりおろし 5cm
豆腐 1丁
生姜 1片
水 250cc
顆粒だし(和風) 1袋
●醤油 大2
●みりん 大1
●酒 大1
片栗粉 適量
オリーブオイル 大2

作り方
①ささみを一口大に切る。片栗粉を全体にまぶす
②水に顆粒だしを加え煮立てる。そこに、ささみを入れて火を通す。その間になす、人参、豆腐を切り、大根をおろす
③フライパンにオイルをひき、なす、にんじんを炒める
④③で炒めた野菜に火が通ったら、①の鶏胸肉をだし汁ごと入れる。また、大根おろし、豆腐を入れる
⑤●の調味料を入れて煮込む
⑥最後にしょうがをおろした物を入れる

評価4
提供した瞑想から「今日の料理美味しい」と評価を受けました。おかわりしてました。
IMG_E5957●_R

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚小間切れ肉 200g
大根 1/3
人参 1本
塩コショウ 適量
サラダ油 大2
☆出汁の素 1袋
☆醤油 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1

作り方
①大根は細切り、人参も細切りしレンジで3分半チン
②豚肉を一口大に切る、☆の調味料を合わせておく
③熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れ塩コショウして軽く炒める
④豚肉にある程度、色が変わってきたら大根と人参を入れ炒め、油が回す
⑤ある程度炒めたら☆の調味料を入れ蓋をし5分火が通るまで煮詰める

評価4
簡単だけど美味しい料理です。

IMG_E5757+_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ