調理師免許を活かす(*´ω`*)

調理師免許保持者です。恥ずかしながら、調理師学校を卒業しても料理の道には進みませんでした。そう言う人結構います。何年も料理をしてこなかった、ペーパー調理師です。(ペーパードライバーのような)クックパッドをお供に、家族のために料理を再開しました。家族は喜んでくれています。包丁は毎日研ぐようになりました。ブランクはあっても、学校時代の経験は貴重でした。なんとか様になる料理が出来ていると思います。僕の貴重な食の資格、調理師免許を活かして、人生をより豊かにして行くブログです。

カテゴリ: 評価2.5

材料
パスタ 200g
玉ねぎ 1個
ひき肉 150g
オリーブオイル 小1+大1
ケチャップ 大5
中濃ソース 大3
醤油 小2
コンソメ顆粒 小1
パスタの茹で汁 大2
にんにくチューブ 小1
塩コショウ 適宜
粉チーズ 適宜
バジル 適宜

作り方
①パスタを表示通りの5分茹でる。茹で上がったら水気を切り、オリーブオイル小1を絡めておく
②熱したフライパンにオリーブオイルを大1しいて、みじん切りした玉ねぎを炒める
③玉ねぎを飴色になるまで炒めひき肉を加え、塩コショウ、にんにくチューブ、醤油を加えほぐすように炒める
④ひき肉の赤いところがなくなったら、ケチャップ、コンソメ、茹で汁を加え、弱火~中火で焦げ付かないように混ぜる
⑤ムラなく混ざったら、弱火にしてパスタを入れて絡める
⑥皿に盛り付け、粉チーズとバジルをかけたら完成

評価2.5
都合上パスタを茹でる鍋がフライパンしか無く、うまく茹でれませんでした。失敗作です。

IMG_E5763+_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

手羽中 20本くらい
にんにくチューブ 2cm
人参 1本
じゃがいも 小3個
大根 1/5
玉ねぎ 1個
合わせ調味料
醤油 大1
オイスターソース 大1
みりん 大2
水 300cc

作り方
①大根は皮を剥き薄く銀杏切りし10分下茹で、人参は皮を剥き小さく半月切り、玉ねぎはくしぎり、じゃがいもは皮を剥き、一口大
②フライパンにサラダ油大1を入れて熱し、手羽中は皮目を下に色がついたらにんにくチューブを入れる
③野菜類を入れ炒め油が回ったら、合わせ調味料を入れ炒め煮する。煮汁がほぼなくなったら(15分)出来上がり

評価2.5
15分も炒め煮したのに、じゃがいもと人参に固さが残りました、歯の悪い父は不満でした。

IMG_E5215●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
さつまいも 200g
出汁 3カップ
味噌  大2

作り方
①さつまいもは水洗いし皮を剥き一口大に切り、水に15分さらす
②出汁とさつまいもを鍋に入れ沸騰したら弱火にし、10分さつまいもが柔らかくなるまで茹でて、最後に味噌を溶き入れひと煮立ち

評価2.5
出汁が余ったため急遽作りました。提供した親戚にさつまいもしか入っていないし、見た目も悪いとクレームを受けました。

IMG_4725●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
豚小間 200g
ほうれん草 1袋
もやし 1袋
みりん 大1
めんつゆ 大1
塩コショウ 少々

作り方
①みりんとめんつゆを合わせ肉を漬け込む。ほうれん草を食べやすく切り、もやしを洗い水を切っておく
②油を引いて、肉を焼き取り出す。つけ汁は残す。同じフライパンでもやしを炒め、しんなりしたら皿に盛る。さらにほうれん草をしんなりするまで炒め、もやしの上に盛る。もやしの上に肉を盛り完成

評価2.5
今日は時間がなく、簡単な料理で仕上げました。もやしとほうれん草への味の染み込むが弱いと感じました。

2024-02-08 12.33.48-1●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

材料
小松菜 3束
酒 大1
みりん 大1/2
醤油 小2
味噌 大1/2
ナス 3本
ごま油 大2
豚こま 300g
塩胡椒 少々
白ごま お好み

作り方
①小松菜を5cm幅に切っておく。酒、みりん、醤油、味噌、水を合わせて混ぜておく
②ナスはヘタを取り、乱切り。切ったら水にさらす
③熱したフライパンにごま油を熱し、一口大に切った豚肉、塩胡椒を入れ火が通るまで炒める
④水を切ったナスを入れ豚肉の油を吸わせるように炒める
⑤ナスに焼き色がついたら小松菜を入れ、しんなりするまで炒める
⑥合わせておいた調味料を入れ、汁気が無くなるまで炒める。最後にごまを入れ、混ぜたら完成

評価2.5
小松菜の固さがうまく取れず、歯の悪い父が残しました。残念です。

2022-10-10 17.59.31●_R
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ